読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映像編集経験がほぼ0だった私が、パソコンもソフトも一切買わずに1日1時間作業をするだけで、プロっぽい会社紹介動画を作成し上司にすごいと思われたフィーリーエディット法

金も時間もスキルもないから映像制作は無理だと決めつけていませんか? 完全素人向け、就活生が「ここで働きたい!」と感じずにはいられない企業紹介映像の制作方法を紹介します。

再生数が1桁も2桁も増える「ハードル下げ」とは?

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 就活生に対する気遣い についてお伝えします。 これを知っていると 視聴者を2倍3倍に増やすことができ 優秀な人材を囲い込めるので 来期のMVPはあなたのものになるでしょう。 最後まで見てくれる人を…

「ここに入社する!」と即決してもらえる動画にかかせない判断力

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 刺さる動画にするための方法 についてお伝えします。 これを知っていると あなたの企業に関心を強く持ち 他の企業の説明会に行っても あなたの企業のことを考えてしまいます。 「ここに入りたい!」 と…

リアルな説明会にも匹敵する「動画体験」の構図とは

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 就活生に強く印象づける「構図」 についてお伝えします。 これを知っていると 見ている就活生は 自分に話しかけられているように感じ 競合他社よりも強い印象を残せます。 見ていて気持ちが良い映像にな…

5センチで変わる印象

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は カメラアングルが持つ効力 をお伝えします。 これを知っていると 表現の幅が広がり イメージに近い動画が作れるので 上司に「プロっぽい」と褒められます。 与えたい印象を与えることができ 就活生があ…

プロもやっている「撮影スキル急上昇術」とは

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 撮影するときにして欲しいこと をお伝えします。 これを知っていると 編集がしやすくなり作業がはかどり クオリティの高い動画に近づきます。 撮り直す必要がなくなるので 私生活から割く時間は少なくな…

心の扉を開けるのはやはり「言葉」なのかもしれない

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は テロップ(文字)の扱い方 を紹介します。 これを知っていると テロップの効力を把握できるので どのように使えばいいかがわかります。 視聴者である就活生に対して テロップの効果によって 良い印象を…

「最適な動画尺」をあなたはまだ知らない。

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 短尺のカットを入れるといい という話をしました。 関連記事:90億円稼いだ広告動画から学ぶ「最後まで見てしまう映像」にする秘訣とは? 今回は 動画全体の適切な尺 についてお伝えしたいと思います。 これ…

就活生の応募を2倍3倍にもする簡単な「仕掛け」とは?!

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 就活生を行動に移させる仕掛け をお伝えします。 これを知っていれば、 就活生も無意識に アクションを起こしてくれるので 指定したURLをクリックすることや 企業名を検索することなど 就活生を思い通り…

話者の魅力を最大限に引き出すには?

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 話者の魅力を最大限に引き出すテクニック をお伝えします。 これを知っていると、 話者に気持ちを込めて話してもらえ 就活生に魅力を感じてもらえます。 企業ページに飛んだり インターン申し込んだり、…

誰もができる「綺麗に撮影する」ためのテクニック

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 iPhoneで撮影しよう という話を以前しました。 関連記事:カメラなんて捨ててしまえ!ポケットに忍ぶ最強兵器 今回は 撮影の超基礎テクニック をお伝えします。 これを知っていると 映像がより美しくなり 見や…

忘れずにやってほしい「傑作にする雰囲気作り」とは

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 動画の雰囲気作り をお伝えします。 これを知っていると 就活生の心を惹きつけ 「おっ」と上司に言ってもらえる 動画に近づくしょう。 逆に知らないと いままで伝えたことが 意識されていても 誤解を生…

MajiでMitai5秒間

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は、 理解しておくべき視聴者の心理 をお伝えします。 これを知っていると あなたの動画に関心を持って 見続けてくれます。 内容が伝わり 企業のファンになってくれる こともあります。 逆に知らないと こ…

カメラなんて捨ててしまえ!ポケットに忍ぶ最強兵器

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は おすすめな撮影手段 をお伝えします。 これから撮影しよう としているあなたは特に 最後まで読んでください。 これを知っていると 撮影することへのハードルが下がり かつ カメラを買う必要がない こと…

180万文字分の効力を発揮せよ!

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 動画プロモーションの効力 をお伝えします。 これを知っていると 根拠を提示できるので 企画を社内でも推し進めやすくなり その強い効用を求め 制作意欲も湧いてきます。 逆に知らないと 忙しさから動画…

駆け出し編集者がしがちな「間違った考え方」

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は 視聴者がクオリティよりも重視すること をお伝えします。 これを知っていると 制作に意図が生まれ お客さんのニーズをつかめます。 つまり、 就活生に伝わる動画に仕上がり 上司にも認めてもらえるでし…

社内で動画編集出来るのは自分だけ!そんな時の「対処法」とは?

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回は孤独な編集家のあなたに 修正点を0まで減らす方法 をお伝えします。 これを読んでいるということは、 社内で唯一編集できるのはあなただけで 頼れる人がいない状態だと思います。 これを知っていれば、 …

迷わずに早く作れる!制作で「なにをすればいいか」がなくなる指針の立て方

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回はあなたの動画制作の指針 を作るべき理由と方法をお伝えします。 これを知っていると、 撮影に必要な人やモノ、構成や構図の イメージが自然と湧いてきます。 「これから何すればいいんだろう?」 と悩ん…

誤った工夫は「駄作」を生む!短いカットを使うなら絶対守って欲しいルール

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 前回は 最後まで見てしまう映像 についてお話ししました。 関連記事:90億円稼いだ広告動画から学ぶ「最後まで見てしまう映像」にする秘訣とは? 今回は 短いカット(場面)を用いる際のルール をお伝えしま…

90億円稼いだ広告動画から学ぶ「最後まで見てしまう映像」にする秘訣とは?

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 今回はあなたの映像を見応えのあるものにし 動画を最後まで見続けてもらえる秘訣 を紹介します。 これを知っていると、 あなたが作った動画を 最後まで見てくれる可能性が ぐっと上がります。 つまり 内容を伝…

金なし編集者が乗るべき「ノアの箱船」

こんにちは、 エディット伝道師のはじめです。 あなたにとってお金が 映像制作の障壁になってはいませんか? パソコン、カメラ、編集ソフト、、 いくらになるか考えるだけでゾッとします。 今回は「パソコン」と「ソフト」を買わずに 映像編集を開始する方法…

このブログについて

こんにちは、はじめです。 このブログでは主に、 企業紹介ムービーの自主制作について お話ししていきます。 今でこそお金をもらいながら 映像制作に携わっているぼくですが、 実は、 仕事として映像制作をするまで iMovieを2回しか触ったことが ありません…