MajiでMitai5秒間
こんにちは、
エディット伝道師のはじめです。
今回は、
理解しておくべき視聴者の心理
をお伝えします。
これを知っていると
あなたの動画に関心を持って
見続けてくれます。
内容が伝わり
企業のファンになってくれる
こともあります。
逆に知らないと
この動画は駄作だと決めつけられ
視聴者は去っていきます。
どんな心理か?
再生されてからの5秒間で
判断を決めてしまう
という心理があるのです。
5秒間見てつまらなければ
「見てもしょうがないな」
と思われ去っていきます。
人間は知らない人に
会って3秒で印象ができる
と言われています。
そんな就活生が
あなたの動画を見るわけですから
最初の5秒で気を引ければ
「この動画はおもしろそう」
と思ってもらえます。
以下のようなデータも存在します。
ユーザーの
20%が10秒以内に去る
33%が30秒以内に去る
45%が1分以内に去る
60%が2分以内に去る
もちろん内容やクオリティなど
様々な要因が絡んできますが
時間が経てば経つほど
右肩下がりに
視聴者は減っていくのです。
なので必ず、
優先すべき情報は
前の方に入れてください!
もう一度言います。
優先事項は早めに映しましょう。
勿体ぶっていては
見てくれる人が少なくなってしまいます。
参考記事:動画マーケティングの威力が伝わる統計と動画作成5つのポイント | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ
比較してみよう
いますぐ
以下の動画を見てください。
5秒以内に大きな変化があり
視聴者の関心を引いている
ことがわかるはずです。
カット数も多く
制作の参考にもなりますよ。
関連記事:90億円稼いだ広告動画から学ぶ「最後まで見てしまう映像」にする秘訣とは?
最初の5秒で
振り向かせろ
では、最後まで
お読みいただき
ありがとうございました!
はじめ