映像編集経験がほぼ0だった私が、パソコンもソフトも一切買わずに1日1時間作業をするだけで、プロっぽい会社紹介動画を作成し上司にすごいと思われたフィーリーエディット法

金も時間もスキルもないから映像制作は無理だと決めつけていませんか? 完全素人向け、就活生が「ここで働きたい!」と感じずにはいられない企業紹介映像の制作方法を紹介します。

MajiでMitai5秒間

んにちは、

エディット伝道師のはじめです。

 

今回は、

理解しておくべき視聴者の心理

をお伝えします。

f:id:feelyedit:20170221110054j:plain

 

これを知っていると

あなたの動画に関心を持って

見続けてくれます。

 

内容が伝わり

企業のファンになってくれる

こともあります。

 

逆に知らないと

この動画は駄作だと決めつけられ

視聴者は去っていきます。

 

 

 

どんな心理か?

f:id:feelyedit:20170221110311j:plain

 

 

再生されてからの5秒間で

判断を決めてしまう

 

という心理があるのです。

 

5秒間見てつまらなければ

「見てもしょうがないな」

と思われ去っていきます。

 

 

人間は知らない人に

会って3秒で印象ができる

と言われています。

 

そんな就活生が

あなたの動画を見るわけですから

 

最初の5秒で気を引ければ

この動画はおもしろそう

と思ってもらえます。

 

 

以下のようなデータも存在します。

 

ユーザーの

20%が10秒以内に去る

33%が30秒以内に去る

45%が1分以内に去る

60%が2分以内に去る

f:id:feelyedit:20170221104529p:plain

 

もちろん内容やクオリティなど

様々な要因が絡んできますが

 

時間が経てば経つほど

右肩下がりに

視聴者は減っていくのです。

 

 

なので必ず、

 

優先すべき情報は

前の方に入れてください!

 

もう一度言います。

 

優先事項は早めに映しましょう。

勿体ぶっていては

見てくれる人が少なくなってしまいます。

 

参考記事:動画マーケティングの威力が伝わる統計と動画作成5つのポイント | freshtrax | デザイン会社 btrax ブログ

 

 

 

比較してみよう

f:id:feelyedit:20170221110622j:plain

 

いますぐ

以下の動画を見てください。

 

5秒以内に大きな変化があり

視聴者の関心を引いている

ことがわかるはずです。

 

www.youtube.com

 

カット数も多く

制作の参考にもなりますよ。

 

関連記事:90億円稼いだ広告動画から学ぶ「最後まで見てしまう映像」にする秘訣とは?

 

 

最初の5秒で

振り向かせろ

 

 

では、最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!


はじめ