映像編集経験がほぼ0だった私が、パソコンもソフトも一切買わずに1日1時間作業をするだけで、プロっぽい会社紹介動画を作成し上司にすごいと思われたフィーリーエディット法

金も時間もスキルもないから映像制作は無理だと決めつけていませんか? 完全素人向け、就活生が「ここで働きたい!」と感じずにはいられない企業紹介映像の制作方法を紹介します。

就活生の応募を2倍3倍にもする簡単な「仕掛け」とは?!

んにちは、

エディット伝道師のはじめです。

 

今回は

就活生を行動に移させる仕掛け

をお伝えします。

 

f:id:feelyedit:20170217153316j:plain

 

 

これを知っていれば、

就活生も無意識に

アクションを起こしてくれるので

 

指定したURLをクリックすることや

企業名を検索することなど

就活生を思い通りに行動させられます。

 

 

逆に知らないと、

いかに伝わる動画でも

行動を起こしてくれません。

 

「こんな企業もあるんだな」

ぐらいの感想を持つ程度で

終わってしまいます。

 

 

 

なにをすればいいか?

f:id:feelyedit:20170220154459j:plain

 

それは

 

具体的に指示をする

 

ということです。

 

よくCMでも

検索ボックスが表示され

クリックしてますよね。

 

f:id:feelyedit:20170224140806p:plain

(動画で見たい方はこちらから)

 

これと同じことをあなたの動画にも

取り入れましょう!

 

簡単な図を作成することは

意外と簡単にできますし

 

テロップ(文字)だけで伝えても

効果はあります。

 

まずは「なにをさせるか」

を決めておくことが大事です。

 

 

本当にしてくれる?

f:id:feelyedit:20170217162021j:plain

 

「本当にこんなものが効果あるのか?」

と感じるかもしれません。

 

しかし日本人には

集団行動を大切にする文化があり

言われたことをする習慣があります。

 

潜在意識として

外的要因に反射的に行動する

ようになっているのです。

 

就活生にしてほしい行動があるならば

明確に伝えるだけで

行動を移してくれることが増えます。

 

 

ゴールを決めよう

f:id:feelyedit:20170224115327j:plain

 

あなたの動画を見たあと

就活生にどんなことをして欲しいですか?

いますぐメモ帳に書いてください。

 

「(企業名)のHPにアクセスしてもらう」

「(企業名)と検索してもらう」

「フォームに記入してもらう」

 

思いつかない人は上記のどれかでもいいので

暫定案として書いてみましょう。

 

ゴールを意識することで

選択肢に悩んだときの基準

となってくれますよ。

 

 

動画を通して

指示を出そう

 

 

では、最後まで

お読みいただき

ありがとうございました!


はじめ