就活生の応募を2倍3倍にもする簡単な「仕掛け」とは?!
こんにちは、
エディット伝道師のはじめです。
今回は
就活生を行動に移させる仕掛け
をお伝えします。
これを知っていれば、
就活生も無意識に
アクションを起こしてくれるので
指定したURLをクリックすることや
企業名を検索することなど
就活生を思い通りに行動させられます。
逆に知らないと、
いかに伝わる動画でも
行動を起こしてくれません。
「こんな企業もあるんだな」
ぐらいの感想を持つ程度で
終わってしまいます。
なにをすればいいか?
それは
具体的に指示をする
ということです。
よくCMでも
検索ボックスが表示され
クリックしてますよね。
(動画で見たい方はこちらから)
これと同じことをあなたの動画にも
取り入れましょう!
簡単な図を作成することは
意外と簡単にできますし
テロップ(文字)だけで伝えても
効果はあります。
まずは「なにをさせるか」
を決めておくことが大事です。
本当にしてくれる?
「本当にこんなものが効果あるのか?」
と感じるかもしれません。
しかし日本人には
集団行動を大切にする文化があり
言われたことをする習慣があります。
潜在意識として
外的要因に反射的に行動する
ようになっているのです。
就活生にしてほしい行動があるならば
明確に伝えるだけで
行動を移してくれることが増えます。
ゴールを決めよう
あなたの動画を見たあと
就活生にどんなことをして欲しいですか?
いますぐメモ帳に書いてください。
「(企業名)のHPにアクセスしてもらう」
「(企業名)と検索してもらう」
「フォームに記入してもらう」
思いつかない人は上記のどれかでもいいので
暫定案として書いてみましょう。
ゴールを意識することで
選択肢に悩んだときの基準
となってくれますよ。
動画を通して
指示を出そう
では、最後まで
お読みいただき
ありがとうございました!
はじめ