迷わずに早く作れる!制作で「なにをすればいいか」がなくなる指針の立て方
こんにちは、
エディット伝道師のはじめです。
今回はあなたの動画制作の指針
を作るべき理由と方法をお伝えします。
これを知っていると、
撮影に必要な人やモノ、構成や構図の
イメージが自然と湧いてきます。
「これから何すればいいんだろう?」
と悩んでいる人ほど
今日の記事は絶対読んでください!
逆にこれを知らないと、
なにをすればいいかわからないので
制作は難航し、駄作を作ることになります。
小学生でもできることなのに
知っていると知ってないとでは
進捗スピードが劇的に変わるのです。
それは一体...?!
実は、
参考にする動画を複数見つける
ことなんです。
これには、
選ぶ際のポイントがとても大事なので
このまま最後まで読み進めてくださいね。
3つの項目に当てはまる動画を
最低1つずつ
見つけておきましょう。
(1)なるべく有名な企業の動画
プロに作ってもらっている可能性が高く
クオリティも良いです。
構成と構図が盗めます。
人やオフィスをどうやって
どれぐらいの尺で映しているかなど。
(2)同じ分野の企業の動画
あなたの教科書となります。
セールスポイントの
表現方法を学びましょう。
酷似しすぎると炎上するので
あくまで内容や見せ方を学びましょう。
(3)あなたが直感的に良いと思う動画
あなたの会社のイメージに近ければ
テレビCMや映画予告でも構いません。
演出を取り入れることで
オリジナリティにつながりますよ。
それぞれで得た要素を掛け合わせることで
完成のイメージを作っていきましょう。
「えー3つも探すのかよ」
あなたはそう思ったかもしれません。
しかしプロなら
「絵コンテ作り」という構成を考える作業を
時間をかけて行うパートなのです。
少し面倒に感じても
必ず探してください!
余力のある方は
もちろん絵コンテ作りに挑戦
してみるのもOKです。
関連記事:絵コンテの書き方まとめ - おしえて!ヴィデオドローム!
早速見つけよう!
いきなり3つも探すのは大変なので、
有名企業の紹介ムービーを探しましょう。
今すぐYouTubeをひらき
「会社紹介」「事業紹介」「新卒採用」
などと検索して視聴してください。
「こんなおもしろい動画あったよ!」
「これクオリティ高いから真似るべき」
「初心者でも取り入れやすそう」
というのがあれば
URLでぜひ教えて欲しいです。
みなさんのコメント楽しみにしています!
初心者はまずパクれ。
では、最後まで
お読みいただき
ありがとうございました!
はじめ